# 今度の日曜日はお客様との釣行なんですが・・・

今度の釣行で出港する颯月丸
今度の日曜日はお客様との釣行なんですが・・・
今回は、お客様のご希望で羊角湾内での雑魚釣りです。
というのも魚釣りが初めてだそうで・・・
鯵、がらかぶ、糸より、べらとかですかね。
雑魚釣りといっても、羊角湾の魚は結構大きいんですよ
特に、鯵やがらかぶは。スーパーのパック売りの値段を
見てみると このサイズは結構いい値を付けてますね。

ところで次回、是非 8月6日(土)に開催される
「教会がみえる崎津みなとのフェスティバル」で開催される
花火大会のご紹介をしたいと思っています、

それはそれは素晴らしんですよ、
私事ですが、熊本市内にいる孫達も毎年来るくらいですから
規模はそんなに大きくはないいいですけどね、
なんせ小さな田舎町のお祭りですから


FC2 Management

せっかちなので・・・

早朝べた凪に浮かぶ海上コテージ
タイトルにも書きましたようにせっかちなのですぐに
掲載しました。
先ほどのターフテントのところから見える風景で
この日は 朝からべた凪で 海が鏡のような感じで
言うならば 逆さ富士 崎津版とでも言いましょうか?
因みにこの海上コテージは全部で5棟の作りで
ここに行くには渡し船でしか行けません。
満潮の時には部屋の中からでも魚釣りができ 
結構つれるそうです。
私の聞いたところによると3Kgの鯛や鱸もあがったことも
あるとか・・・
もっとも、とてもここだけは有名では家族連れにもとても人気があり 予約を取るのは なかなか大変だとか 
だそうです。

皆さんの一息つく所を家の横に作りました。

皆さんの休憩所
今日一日掛けて、皆さんの休憩所を作りました。
ターフテント作りの簡単なものですが、目の前が海で
海上コテージがすぐそこに見えます。
勿論、皆さんのお好きなジャンルの音楽も流せますよ。
ちょうど、夕日が当たり 陽が沈むところです。
次は、ここから見える海と海上コテージの写真を掲載しますね。

緊急入院をしておりました

皆さん、お久しぶりです。でもないか・・・

つい先日、病院より退院してきました。急性腎盂炎になり、それが果ては臍の下全部の大炎症に。3日間 40度超す熱と悪寒 激痛に家で我慢しつつ つい耐え切れず 病院へ。そこで先生に下手打ってると死ぬぞーと一喝され そのまま緊急入院   朝から晩まで点滴と注射と仲良くすることに。
でも好いこともありました。天草は人間良しはとても多いんですが美人となると??? (怒られるかなー)  でもこの病院は とても多いんです そのーあれが・・・しかも若から塾まで。そのお蔭で入院生活が耐えれました。唯 先生との約束もあり、  禁煙がそれに最大のショックが待っていました。もう子種が無理なんですって・・・(本当は、孫も2人いるし 年も年だし   彼女もいないし 全然へこんでいません 笑)
でも、予約のお客さん方にはとても ご迷惑をお掛けしたなー・・・とても楽しみしていらっしゃったのに。

今回の入院で教えて戴いたことが2つあります。その1つは特に年が行ってからは具合が悪くなった時は絶対に我慢しないこと(昔は我慢できることが美徳のように言われてました)それこそ命取りになるケースが多いんだそうですよ。それと  やばいと思ったらすぐに救急車だそうです。それは、救急車からいろんなデータが病院へ途中からでも送れるからだそうです。     少しは 役に立ちましたかなー  えへへ   ではまた
因みに、この2~3日羊角湾はべたなぎですよー

台風が接近中

今、台風が四国を通過中ですね。被害が出ないことを祈っています。

漁師や私のような仕事をしてる人にとって台風が怖いのは 勿論、その為の対策が大変なのをご存じですか?
今回は逸れるのが判っていたのでやりませんでしたが、私の地域は港を持たないので船を風の当たらないところに
漁師仲間と一緒にみんなの船を集団で移動し 前後ろに錨を打ち みんなの船を共にもやい 船の艤装を全部はずすんです。当然 通過過ぎれば今度は全部反対の作業です。トホホ
前回の台風の接近の時は、その作業中に漁師仲間の一人が落水し 暫く行方不明となり大変だったんですよ。
幸い見つかって助かりめでたし メデタシでした。

私の船は、主に釣りが好きで好きでという方々というより 家族や仲間がレクリエーションのひとつでワイワイ
ガヤガヤ 釣りもしながら 景色を楽しみながら バーベキュー(夜もできます)をいただきながら というのをコンセプトにしています。もちろん 海の状態さえよければ、大ヶ瀬 小ヶ瀬まで今でしたら鯛や一先を狙いに行くこともあります。

それに私も現役を引退した身ですから 私も仲間に加えていただければ嬉しい です。

是非 おいでませ!!!

まだこのブログの超初心者です。お見づらいと思いますが 少し慣れたら 天草崎津の四季折々もご紹介したいと思います。なんせ移住してきて丸2年目ですがこの地で終生を送りたいと思っている位ですから・・・少し大きい文字

朝から一先釣りにいってきました!

天草に移住して2年、仲間の漁師さんたちに勧められて遊覧&遊漁船を始めました。
還暦を超えた親父ですので拙いブログですが、一生懸命勉強しながら続けていきますので
よろしくお願いします

ちなみに★本日の釣果★
一先   8枚

殆どは午前中にきて、午後からは潮がめちゃ早くなり釣りに ならず 船の上でzzzzzzz
一先&ごまめ
でした。

颯月丸のブログ海運航、いざ発進!

はじめまして、熊本県天草市の崎津に移住してきて 遊覧・ 船釣り船を操業しているおやじ船長です。

崎津は知名度こそ低くてちょっと遠い所ですが、崎津天主堂 などの素晴らしい建築物や
国選定重要文化的景観にも選出された昔懐かしい街並みを持つ素晴らしい場所です。
因みに、大江天主堂教会などと共に世界遺産への登録申請も しているんですよ!ご存知でした?
また、崎津では目と鼻の先が東支那海と、波静かなリアス式 羊角湾がありますのでどんな時でも色々な魚が釣れ、四季折々の釣りが楽しめます。

この崎津を、そして崎津での釣りや街並みの景観のの楽しみをもっと多くの人に知ってもらいたい
と思いこのブログを立ち上げました。

普段パソコンなど使わない船長の無謀ともいえるの挑戦なので、最初は手探りで
読みづらいものばかりかもしれませんがお付き合いいただけますと幸せです
プロフィール

颯月丸(さつきまる)の親父さん

Author:颯月丸(さつきまる)の親父さん
熊本県の天草は崎津で遊覧船と船掛り釣りをやっています。国選定重要文化的景観にも選ばれた天草崎津の素晴らしさを遊覧や釣りを通じてもっと知ってもらいたい!そういう気持ちで毎日頑張っています(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
熊本県-牛深/天草
提供:釣り情報フィッシングラボ